今日4月1日から施設や店舗での屋内喫煙は原則禁止となりました。

なのでそれまでに喫煙所が必要となるのでちょこちょこと夜間作業に行ってきました!

作業としては換気扇を取り付けるのですが喫煙室はドアを開けたときに喫煙室の外から中へとしっかり空気が流れないといけないのでちょっと大きいものをつけてきました。

まずは外の壁面に直径200cmの穴をあけます。

こんな感じですね。

ここに中からダクトを入れて外側のフードをつけると

これで外側は取り付け完了です。

今回は2つつけるのでこんな感じになりました。

そして次に中の方をするために天井裏へと入っていきます!

天井裏に入る時は通常このような点検口といわれる場所から入ります。

この左に見えているような柔らかくて伸ばせるダクトがあるのですがそれをさきほど穴にいれたパイプとつないで手前の方まで持ってきます。

そしてそれを空気を送る機械とつないでいく感じです!

つないで機械を吊り下げたのがこんな感じです。

この正面のプロペラが見えているやつですね!

ちょっと分かりにくいですが左にもう一台ついています。

ちなみに天井裏はこんな感じで線がすごいことになっていました。

そしてここからはまた伸びるダクトをつけて、喫煙室の中の換気扇へとつなげて完成です。

こんな作業や壁埋め込み型の換気扇などを取り付けに何店舗か行ってきました。

営業時間外しかできないので夜間作業になったという感じです!

今日から使われていくと思うので少しでも快適な空間になると嬉しいです。