いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

数年前の豪雪災害があってから雪が降る日は車にお菓子などを常備しております。

(ガソリン満タンにするなど)

しかし非常食にもかかわらず目の前にあると食べてしまいます。

結果、毎日お菓子を買って食べ続けている事が最近の悩みです。

(冬はチョコレートの新商品が増えてわくわくしますね)

さて、そんな寒い中エコキュートの入替作業に行ってきました。

(高橋君寒い中お疲れ様です。)

そもそもエコキュートとは?

簡単に言うと電気を使ってお風呂や水道からお湯をだす機械です。(かなりザックリ、知ってるわ)

補足をすると同じようにお湯を出す方法として 【ガス給湯器】【電気温水器】 などがあります。

【ガス給湯器】ガスを燃焼させて発生した熱を利用してお湯を作ります。(電気とガスが必要)

【電気温水器】貯湯タンクの中に設置されたヒーター(電熱器)でお湯を作ります。

【エコキュート】屋外の空気の熱とわずかな電気でお湯を作ります。※エアコンの室外機のようなものを一緒に設置します。

エコキュートは空気の熱エネルギーと電気のエネルギーを両方活用する為、高効率なんです。

そのため電気温水器からエコキュートに変えるだけで電気代は約1/4になった事例も!(三菱電機カタログ調べ)

給湯は家庭でのエネルギー消費量の約3割にもなると言われています。その3割を節約できると助かりますね!

今お使いの給湯器が壊れてしまう前に早めの買い替えを!

・電気温水器の製造年から10年以上経過、もしくは10年に近い

・お湯に混じって錆のようなものが出てくる

・配管からお湯が漏れている

・お湯の温度が急に上がるなど温度のばらつきが大きい

・シャワーの出が悪い

などなど心当たりがある方は是非ご相談ください!まだまだメリットたくさんございます!

昨今の半導体不足より今は在庫があっても供給が不安定になる可能性もございます。

銭湯通いを免れるためにも早めの買い替えをご検討ください☺